【連盟委員が書きました】今日の連盟会

はしかなどの影響で大会日程が崩れ、
今日の連盟会はマネージカンファがありませんでした。

と、いうわけで、今日は連盟会の時間をまるっと2時間使って、
いつもより凝ったグループワークを行いました。

☆☆☆☆☆

9月26日。本日の連盟会では「大会企画シュミレーションゲーム」
(班対抗で仮想の大会の企画を作成するというゲーム)を行いました。

まず、このゲームは10分間を1タームとし、そのタームで一つの行動までしか出来ないルールと6回は行動しないと企画が完成しない条件があり、これのおかげで自班は1タームも無駄にできない焦りから軽いパニックになりました。やってくれるねぇ執行さん達は!
とはいえ慣れてくると、このルール達のおかげで「全員で目標・作戦決め」→「予算計算、情報収集、情報整理、優先順位決め、条件確認などを分業」→「分業の成果をまとめて行動決定」のチームプレイが自然と生まれました♪みんないいチームワークだった!

ターム制の時間の制約を与えるルールに加えて、「会場・スポンサー・テーリー・備品・参加大学の確保が先着順or条件で成立」「他班との情報交換・交渉可能」「開催日の変更」などの他班との駆け引き・協力関係を与えるルールもあり、他班との掛け合いの大切さがわかりました。大会開催においても渉外は大事なんですねぇ
個人的にはこの作業は他班の人達とコミュニケーションが取れて楽しかったです。

執行さん達の狙い通り今日のゲームでは、役割分担や時間とお金の管理などの重要性が連盟員に伝わったように思えました。今後各自自大学に戻り大会運営する際に役立てられるとよろしいかと

普段の連盟会の話し合いと違いみんなで何かしらを作る作業は新鮮で楽しかったです。
連盟員同士仲良くなれたよね?
後期の連盟会・運営も残りわずかになってきましたが、毎回楽しく得る物のある活動ができるようにしたいと思います。
あっそういえば今日もアフター連盟会(飲み会)あったみたいですね
いい事ですねぇ☆

☆☆☆☆☆

ちなみにこのチームは、「自分が行きたい大会」にみんなで投票しあった結果、みごと一位を獲得しました。
執行としても、久しぶりにマネージカンファ以外のことがやれて、しかも結構楽しんでもらえたみたいでよかったです。

【2007/09/27 02:24】 連盟会 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
top>>

この記事に対するコメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

top>>
DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse
利用規約